つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

発育記録 2020/5/31

金時草(きんじそう) 近所の老舗の園芸ショップで苗を衝動買い。

 f:id:naru443:20200531115619j:plain

再生ほうれん草

すくすく順調じゃ。トウ立ちしなかったのは、連日の低気温と雨と、旺盛なシソに日陰にいたからかな。

 f:id:naru443:20200531114953j:plain

再生・赤軸ほうれん草じゃがぁー、1本茎が突出しちょるが、蕾じゃなさそう。固そうだし、そろそろ食べるべきか?

 f:id:naru443:20200531115856j:plain f:id:naru443:20200531115851j:plain

 ■里芋ちゃんもよぅがんばった。雨あがりの葉露が美しい。

 f:id:naru443:20200531114845j:plain f:id:naru443:20200531114825j:plain 

 しかししかし、、やっぱり生姜の下に隠れてるんだよね。おーい!

■そしてこっちの生姜も完全になすを制圧。

どうしても見た目が生姜じゃないんだけど、改めて確かめたけど、やっぱり生姜の種イモから出てるんだよね。それにしても、なすにお供えした追肥を、まさかあんたが食うてるんじゃなかろうね?

 f:id:naru443:20200531115124j:plain

再生水菜は、3株あったのが中央の株を残して枯れてしまった。残った君、がんばってくれよ~

 f:id:naru443:20200531114737j:plain

再生セロリ トウ立ちを放っておいた様子。花も爽やか!

 f:id:naru443:20200531115919j:plain f:id:naru443:20200531115930j:plain

 ■再生キャベツ 北ベランダ2号君。4日たってさらにモサモサと。

 f:id:naru443:20200531114858j:plain ← f:id:naru443:20200528174910j:plain

 南ベランダの1号君は、2号君と色が違う。春キャベツと冬キャベツとか違ったのを買ったのかな?

 f:id:naru443:20200531120024j:plain f:id:naru443:20200531120029j:plain

モロッコいんげん 左が専用プランター、右がゴーヤと混植したプランター。

混植の方は手すりを超えてきた! なんか頼ヒョロくて頼りない気がするけど、好。

最近中国ドラマを見すぎて影響されてるわ。好(ハオ)!

  f:id:naru443:20200531120002j:plain f:id:naru443:20200531120019j:plain

ミニトマト 脇芽かきした

実は2株共、第1花房が成っているが、まだ赤くなり始めない。第3花房、第4花房が出てきて、第2花房は花が咲いている。葉もワサワサしてきた。脇芽を欠いた。次は、第1果が色づき始めたら追肥だな。

f:id:naru443:20200531115050j:plain f:id:naru443:20200531115055j:plain