つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

じゃがいも栽培記録

■2020年5月8日 浴光育芽

冷蔵庫でしなびたジャガイモ3つを外に出した。浴光育芽ってやつをします。

ジャガは1個100gだから2等分するつもり。種イモは50gがよく、それ以上でも収量変わらんらしいので。植付けは3~4月中旬に行うらしく、浴光育芽はその2~3週間前からするらしいのにもう5月。完全出遅れた、今日知ったから仕方ない。日なたで種イモに光に当て、夜寒ければ取り込むのを繰り返すと2週間位で発芽。これをすると生育がよいらしいです。横着して雨をしのげる場所に放置したいけど、遅れを取り戻すべく、夜はリビングの光をあてて昼夜浴びせ続けるという、ジャガ君には高負荷に耐えてもらいます。

 

■2020年5月12日 先に埋めといたのが発芽してた。ジャガイモプランターに移植

  f:id:naru443:20200513205646p:plain

■2020年5月18日 後続も発芽

  f:id:naru443:20200518091410j:plain

■2020年5月22日 

  f:id:naru443:20200522161047j:plain

■2020年5月25日 芽かき&土寄せと追肥(1回目)

 追肥っても、ちょっと前に結構肥料あげたから、今回は卵殻の粉をまいただけ。

 f:id:naru443:20200525150835j:plain

memo:芽かきの理由

じゃがいもは、茎の先(ストロン)が肥大したもの=地中で太った茎。茎数が少ないとストロンが少なく芋が大きく育つ。茎数が多いと芋が小さくなる。大きい芋が欲しければ芽を1本に、小芋を数多く欲しければ芽かきしない。一般的には2~4本残す。

memo:芽かき方法

芽が10cmになったら、太くて元気な芽を2~4本残してかきとる。種芋が抜けないよう、残す芽の株元を手でしっかり押さえ、もう一方の手でかき取る芽の根元を持ち、倒しぎみにしてゆっくり引っ張り基部から抜き取る。一気に抜いたり先端を持つと茎が折れる。

 ■2020年5月31日 芽かき(2回目) ワサワサしてきたなぁ。

 f:id:naru443:20200531115946j:plain
■2020年6月15日 花がさいた! と喜んではいけなかった!

週末Hortiさんの動画を見て、土の量がすっごく大事だったと今頃になって知った。

 f:id:naru443:20200615123623j:plain f:id:naru443:20200615123642j:plain

 汗;急いで追土。

花が咲いたら、ここからは水をたっぷりあげなきゃならんらしい。今更追い土しても収量期待できるか心配です。。