つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

里芋が発芽したから土に植え替えた

苦土石灰まではいらないけどカルシウムがいるって書いてあった。真央が卵の殻を使えばって言ってくれて、お頭、砕いて、ミルで粉にして、土に混ぜ込んでやりやしたぜ!

卵の殻が効いてくれれば、捨てていたゴミが役に立つ。とても素敵です。最近は自作コンポストにどんどんほおりこんで堆肥づくりしてるから、生ゴミが殆どなくなりました。

f:id:naru443:20200514000821p:plain f:id:naru443:20200514000929p:plain f:id:naru443:20200514001019p:plain

そこに、少し芽が出たかのようにみえる、種イモ(おつとめ品)を植えて、、

f:id:naru443:20200514001224p:plain

コンパニオンの生姜も植えました。先に植えておいた種イモを移植したんだけど、、

ん?なんか毛が生えてない?想像してた笹みたいな葉じゃない(汗;

f:id:naru443:20200514070934j:plain