つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

まおが、森みたいで好きだって。

f:id:naru443:20200528174631j:plain
北側のベランダの一角。部屋から見るこの景色を、まおが森みたいで好きだって言った。

なんか、うれしい。

 

今年はプランターに1種類ずつ植えるのをやめて、コンパニオンプランツを調べて、欲張って何種類も混植した。

 

再生野菜に興味が沸いて。。めんどうだから、空いてるスペースにブスブス挿していった。いつもなら捨ててるニンジンの根本は、やがて背丈を超えておばけのようにひょろ長くなって、変な方を向いた花が咲き、去年のこぼれ種から、シソやつるむらさきや、ミニトマトまでもが好き勝手に芽を出した。

 それが、雑然とした、でも自由で生き生きとした景色になった。みんなグチャグチャに混ざって、楽しさを醸し出したのかな。

 

 毎年夏になると、暑さと台風で一変に萎れていくから、今が一番いい季節、いい景色と思う。少しでも長く、マオを癒すこの景色が続きますように。。