つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

発育記録 2020/5/14

赤軸ほうれん草は、前と比べると葉数も増えて完全に根付いた様子。うしししー。

 f:id:naru443:20200513231217p:plain ← f:id:naru443:20200502152414j:plain

再生セロリ

元気のよい大きい方の株が亡くなりました。

 2株あったうち、よく成長してた方が萎れた。抜いてみたら、発根していたのに土中の茎の部分が腐っていた。昨日まで良い成長をみせていたのに、急に腐るんだな。

発根には水が必要だけど、茎部が過水分になると腐ってしまう。根本の切断部のみ保水できるようにするのがポイントか。

小さい方の株。乾きやすいプランターに移植。これでちゃんと育ってくれればいいな。周りのツンツンはコンパニオンのニラ。

 f:id:naru443:20200513221737p:plain 

再生キャベツ

f:id:naru443:20200513220800p:plain f:id:naru443:20200514001838p:plain

同じ環境なのに、あとの2つは主茎が30㎝も伸びてトウ立ちしてしまった。

 トウ立ちした方は、1つ目と風貌が全然違う。もう食べられるところがない気がするけど、つぼみだけ食して捨てる。一つ目の株は何とか冬まで成長してほしいな。

コンパニオンのサラダ菜で周りを囲んだ。今のところ虫にやられてない。 

f:id:naru443:20200513221110p:plain

モロッコいんげん 本葉が食べられた。ショック。だがしかし!双葉の根本をよく見ると、なんか新しいベィビー葉のような…。

f:id:naru443:20200513214515p:plain f:id:naru443:20200513214701p:plain

 一縷の望みを託して、今後狙われないように、しばらくペットボトルで覆っておく。

 f:id:naru443:20200513214711p:plain