つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

なすの追肥と芽かき

うちのなすは、コンパニオンとして植えた生姜(こっちがサブ)に押されて、完全に存在が逆になってる。なすの日陰で生姜が育つはずが。。!

f:id:naru443:20200603101554p:plain

とはいえ、生姜の芽かきなど調べても出てこないから、生姜は基本、放置でよいのだと思います。変に芽かきなんかしちゃうと、根(可食部)が増えないんじゃないかって気がします。となるとナスは…?でも元気なさそう。することがあるんじゃないかって調べたら、追肥や芽かきが必要ってわかったので、早速やってみました。詳しい方法はこちらに書きました。