つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

雨明けなのに、虫の被害がすごすぎて

大雨が止んで、植物の様子をチェック。

すると、あんなに幅を利かせていたシソの葉が、びっくりするほど枯れたり萎れたりしてる。よく見ると、葉は虫にかじられたり、変な卵っぽいものがびっしりついてるやつとか、クモの糸みたいのがびっしりついてるやつとか、毛虫みたいのが付いてたりとか、あまりの惨劇にビビりました。

 

最近これらに耐性のついた私は、傷んだ葉を一斉に撤去、虫も見つけたらその場で潰せるのは指一本でアチャー!! 毛虫っぽいのは刺されるといやだから、卵のついた葉と一緒に電子レンジでチンの刑に処しました。こうすればコンポストの堆肥になるもんね!、とこんな事する私、ひと昔前には考えられんかったけど。

 

はて、この数日大雨続きで、虫も近寄れんかったと思うんだけど、どこから来たのかな?この先梅雨と、晴れでも湿った高温 って天気がしばらく続くと思うんだけど、植物がちゃんといきてゆけるか心配。大雨の中、土が乾くことがなかったために、白ネギは全滅(腐りました)。プランターの世界では、厳しいサバイバルが繰り広げられています。ちょっと対策調べなくっちゃです。