つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

発育記録 2020/6/22

梅雨に入り、根枯れしたものもある中、生き残りをかけ各自が戦いを繰り広げています。そんな中、収穫期に入ってきました。私はせこせこ収穫、採れたてを楽しんでます。

■2年目ピーマン 結構大きいの4個収穫❤ 早速パスタにIN。先に2個食べちゃって、写真は残りの2個。

f:id:naru443:20200621185251j:plain

■ミニトマト 本当に甘くておいしい❤ 数日おきにいただいてます。

■なす いい感じのが4つなってる。もう少ししたら収穫かな。ただ、連日の雨のせいか、液肥が流れちゃったのか、花のつきが悪いです。めしべも出っ張ってない。久々に晴れたから液肥。

f:id:naru443:20200622105418j:plain

■生姜 生姜っぽくない葉の方が、枯れ始めてます。一体どういう状態なのか不安。

f:id:naru443:20200622105451j:plain

■再生小松菜 虫に食い荒らされていたので、週末に50℃責めにより改善。

f:id:naru443:20200622105323j:plain

■じゃがいも 追土後の状態。花が咲きまくり。葉の緑が薄くなってきた。これは液肥のタイミング。

f:id:naru443:20200622105636j:plain f:id:naru443:20200622105648j:plain

■つるむらさき こぼれ種が続々育ってます。2度目の収穫予定。

f:id:naru443:20200622105442j:plain f:id:naru443:20200622112923j:plain

■再生キャベツのサイドにこぼれ種サラダ菜が追い越してきました。早速頂きます❤

f:id:naru443:20200622105702j:plain f:id:naru443:20200621190656j:plain

■さつまいも

何本かは根腐れした模様。出来上がった安寧芋の苗を移植する予定。

f:id:naru443:20200622113202j:plain f:id:naru443:20200622105551j:plain f:id:naru443:20200622105458j:plain

■ししとう 今日明日にも第2弾の収穫をせねば!

f:id:naru443:20200622105333j:plain

■モロッコいんげん こちらもどんどん大きくなって;収穫しなくちゃ!

f:id:naru443:20200622105609j:plain f:id:naru443:20200622105616j:plain f:id:naru443:20200622105619j:plain

■里芋 葉の縁が白く粉ふいたように脱色している。何かの病気か調べてもでてこない。

f:id:naru443:20200622105455j:plain

■かぶ、にんじん 生き残ったのが1匹ずつ、何とか伸びてる。

f:id:naru443:20200622105543j:plain

■紫蘇 採りまくり!というか、どんどん食べないと旺盛で困る

■バジル こちらも旺盛で、食べまくってます