つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

【社会】e-waste問題とは?

娘から「e-west問題」って何?と聞かれました。

学校の宿題でまとめてくるよう言われたそうです。

私、恥ずかしながら聞いたことなかったんですが、深刻な問題なんですね。2000年頃から問題視されていたとは。

無駄にじゃまだと思いつつ、覚えたての会話形式の表示を使って書いてみます。

f:id:naru443:20200628210049p:plain

先進国で出た膨大な数の携帯、スマホ、PC、タブレット、玩具、デジカメ、などの電子製品のゴミが、先進国で処理されずに、開発途上国に送られて、そこで違法投棄されてるんだって。そこから出る有毒物質が、土壌、水、空気を汚染するから、廃棄現場で働く人々が公害で苦しんでるんだって。

f:id:naru443:20200628211906p:plain

それって、発展途上国の人たちがかわいそう

f:id:naru443:20200628210049p:plain

それがまた、ものすごい量で、2000年から毎年2000万〜5000万トンずつ増えてて、一人何十キロも排出してることになるんだって。2050年には2倍以上の年間1億1100万トンになる見込みなんだって。

f:id:naru443:20200628211906p:plain

私達はそんなに捨ててない気がするけど、企業の分を合わせるとそうなるのかな?中国とか富裕層の多い国では、どんどん捨てられてるのかな?

f:id:naru443:20200628210049p:plain

かもね。だとするとこれって、技術革新の弊害だよね。電子機器がどんどんリニューアルされるから、古いのがどんどん捨てられる。。

f:id:naru443:20200628211906p:plain

E-wasteの中には、金などの貴金属も含まれてるらしいよね。でも、廃棄物1トンから金はわずか270gしか取れないってこの前学校で習ったよ。ここらへんは「都市鉱山」問題でもあるね。

 

先進国が発展途上国に、自分たちの出した汚物処理をおしつけている。

公害も深刻だけど、都市鉱山の問題も深刻ですね。電子機器からレアメタルがほとんど再利用できないとなると、近い将来、レアなメタルが手に入らなくなる。そうしたら、スマホなどの電子機器が作れなくなる。

 

ここまで便利になって、人類は不便に戻るなんてできないもの。どうなるんだろう。

戦争になったりしませんように。