つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

ししとうの栽培ポイント

■2020年5月2日 定植後1週間ほど経過

 f:id:naru443:20200502124718j:plain

■2020年5月18日 一回り大きくなったかな

 f:id:naru443:20200518090909j:plain

■2020年5月20日 脇芽摘み&アブラムシ駆除(50℃責め)

1個目の花の辺りで枝が2つに分かれる。ピーマン・ししとうは枝が2の倍数で増えていくらしい。まずはその下の脇芽を摘む。葉も取ってしまえと栽培サイトに載ってたが、少し残した。

葉はピーマンと同様に食べられるそうだ。一度湯がいてから、ピーマンと肉の炒め物に混ぜた。湯がいた後ではほとんど嵩がなく残念。

 f:id:naru443:20200520162049p:plain ⇒ f:id:naru443:20200520162140p:plain 

 f:id:naru443:20200520162238p:plain 2本でこんなかんじ。

■2020年5月23日 一番花を摘む

 一番花に実を成らすと、その後の実のつきが悪いらしいので、泣く泣く摘んだ。

■2020年5月31日 雨あがりの姿

 まだアブラムシが少しいるな。湯責めも面倒だから指で潰した。そんなことできるようになったなんて、成長したわ。小さな実がいくつか見える。早く大きくなぁれ!

f:id:naru443:20200531114659j:plain