つれづれ

豊かさって?いろんなものを自分で作って使う、食べる幸せ♪

発育記録 2020/6/15

2年目ネギ 黒いアブラムシが減った。先週、朝の水やりしながら、手でなぞって流してやったらきれいになった。

 f:id:naru443:20200531115752j:plainf:id:naru443:20200615123600j:plain

■2年目ピーマン 大きな実が5、6個。今日にでも食べようかな。

 f:id:naru443:20200615124106j:plain

■ゴーヤ 雄花がいっぱい。 雌花がないから心配して調べたら、夏の旺盛期になるまでは葉に栄養がいくから雌花は咲かないんだって。雄花20~30個に雌花1個が目安だって。

 f:id:naru443:20200615123740j:plain

■モロッコインゲンがたくさんなりだした。これが一番大きいの。

 f:id:naru443:20200615123714j:plain 蔓の先は、風で左へ流れていく、、

 f:id:naru443:20200615123722j:plain

■生姜 最近、あの変な葉のやつは元気がなく葉が枯れてきた。大丈夫かな。

 f:id:naru443:20200615124157j:plain

 しかし、よく見ると、新たに本来の生姜らしい葉が出ている。別のスーパーで買ったやつかな。

 f:id:naru443:20200615124009j:plain

■再生小松菜 植え替えたとたんに、灰色の幼虫がたくさんついた。撲殺。

 f:id:naru443:20200606073617j:plainf:id:naru443:20200615124034j:plain

■再生三つ葉 連日の雨で腐敗。

■再生キャベツ 北ベランダの方は、広い世界に植え替えた後から元気を失い、連日の雨でさらに弱り、虫害にやられ、というトリプルパンチで瀕死

 f:id:naru443:20200615124029j:plain

■ミニトマト すんごくいい感じで収穫。一緒に収穫したサラダ菜とバジルを、アボカドディップとクリームチーズでいただく。んまー。トマトの右側は自作のパンチェッタ。こちらは相当んまー。

 f:id:naru443:20200615124231j:plain f:id:naru443:20200613132858j:plain

■じゃがいもは花が咲きました。かわいい。

 f:id:naru443:20200615123624j:plain